流行りの宅配クリーニングってどうやるの?
最初から詳しく手順を解説

HOME > 流行りの宅配クリーニングってどうやるの?最初から詳しく手順を解説

流行りの宅配クリーニングってどうやるの?最初から詳しく手順を解説

ウェブサイトでお店を探す

流行りの宅配クリーニングってどうやるの?最初から詳しく手順を解説

宅配クリーニングを利用する場合、まずはウェブサイトでお店探しから始めましょう。
検索の方法は「宅配クリーニング」というワードに加え、自分が求めているサービスをプラスすると目的にマッチしたお店がヒットしやすいです。 宅配クリーニングのお店はたくさんあるので、お値段重視であれば「安い」、保管をしてもらいたい場合は「保管サービス」などのワードをプラスして探すと絞り込みやすいでしょう。

宅配クリーニング業者を選ぶポイント

宅配クリーニング業者を選ぶときには、ただ目的にマッチしたサービスを提供しているというだけではなく、配送料のチェックやクリーニングに出したい衣類とプランの枚数が合っているかなど細かい確認が必要です。
お店を利用する前に、利用条件が適しているかもしっかり確認しましょう。

最短のお届け日をチェックする

クリーニングを依頼してから完了、お届けまでの期間はお店によって違います。
ですので、着回しているYシャツや普段使いのスカートなどを出す場合は、最短のお届け日をチェックしておきましょう。
通常のお届け日よりも早く配送してもらう場合は別途料金がかかることもあるので、その点も併せて確認しておくと安心です。

再仕上げや配送料が無料

再仕上げや配送料が無料

仕上がりに不満があったり、衣類がシワになっていたりした場合は再仕上げを依頼するのが一般的ですが、宅配クリーニングでは再仕上げを無料で行ってくれるお店があります。
初めて宅配クリーニングを利用するときは仕上がりに不安があるかもしれませんが、再仕上げが無料であれば安心です。
また、配送料はすべて無料というイメージがありますが、クリーニング代が○○円以上なら無料となっているところもあるので注意しましょう。

集荷キットが用意されているか

宅配クリーニングの集荷では、配送業者が段ボールを持ってきてくれるお店と専用の集荷キットを用意しているお店、自分でバッグや段ボールを用意するお店に分かれます。
段ボールでの集荷は、衣類をビニールに梱包してから入れなくてはいけませんし、自分で毎回集荷用の梱包を用意するというのはとても手間がかかります。
これでは、「手軽にクリーニングに出せる」という宅配クリーニングのメリットがなくなってしまうので、集荷キットがあるお店を選びましょう。

ウェブサイトから会員登録をする

依頼する宅配クリーニングのお店が決まったら、公式サイトもしくは電話で会員登録をします。
インターネットからの会員登録は24時間受付可能なので、時間があるときに登録をしておきましょう。
規定のフォーマットに、住所や名前、電話番号などの基本情報を入力するだけなので、数分で完了します。
電話の場合は受付時間が決まっているので、時間内に登録を済ませておきましょう。
ただし、お店によってはクイックオーダーといって会員登録と集荷依頼が同時にできるサービスを導入しているので、早く注文したい場合はクイックオーダーを利用するといいでしょう。

プランを選んで注文をする

会員登録が終わったら、クリーニングのプランを選んで注文をします。 基本的に、注文をして発送をしたらキャンセルは受け付けてもらえません。
自分都合で注文の変更や返送を依頼する場合は、キャンセル料や配送料がかかってしまうので、プラン内容をしっかりチェックして注文しましょう。
撥水加工やプラチナ加工などオプションをつける場合も、この段階で一緒に注文してください。

クリーニングする物を梱包して送る

注文が完了したら、クリーニングする衣類を準備します。 パックプランの場合は、決まっている枚数以上出さないように気をつけましょう。
詰め放題プランの場合は、できるだけ綺麗にたたんで、1着でも多く入るように工夫するのがポイントです。
また、破れたりボタンが取れていたりしないかを確認すること、クリーニング条件に対応している生地以外の衣類を出していないか確認してください。
梱包用の段ボールや集荷バッグが届いたら、準備した衣類を詰めていきます。
自分で用意する場合は、段ボールかバッグに詰めて、配送業者に取りに来てもらいましょう。
宅配クリーニングに洗濯物が届くと、メールで到着通知が送られてきますから、必ず内容を確認してください。

クリーニング完了後は自宅で受け取り

クリーニングが完了すると、宅配クリーニング業者からメールで完了通知がきます。
その後、クリーニングが終わった衣類が自宅まで届けられます。
基本的に、完了通知が来てからすぐに発送されるので翌日には届く予定となっていますが、追跡番号にアクセスをすると配送状況がチェックできます。
この時点でお届け日時指定をすることも可能なので、都合の良い時間に受け取りをするというのが宅配クリーニングの一連の流れです。

せんたく便なら、お急ぎの方でも早くて簡単にご注文が可能です!

  • ご注文
    フォームまたは、お電話で24時間、いつでも簡単にご注文いただけます。

  • お預かり
    集荷サービスは即日集荷も可能であり、お急ぎの場合にもご利用いただけます。

  • クリーニング・保管
    無料しみ抜きサービス付きで、丁寧にクリーニングいたします。
    お受け取りまで、弊社にて大事に保管いたしますのでご安心ください。

  • お届け
    配送料無料で最短5営業日にご自宅までお届けします。※一部地域を除く。

せんたく便利用の流れはこちら
https://www.sentakubin.co.jp/#menu4

ご注文は下記
・ご注文フォーム
https://www.sentakubin.co.jp/order/?campaign=
・コールセンター
0120-096-929 ※営業時間9:00~23:00)

せんたく便では、全国どこからでもご利用いただける宅配クリーニングサービスを提供しております。ふとん丸洗いや大量の洗濯物はもちろん、少量のクリーニングについても申し込み可能です。ご利用いただきやすい料金と自負していますが、配送無料となっているため、より安くご利用いただけます。ふとん丸洗いをプロにお願いしたい、コスプレ衣装など洗濯が難しい服を洗濯したいという方は、ぜひご利用ください。

宅配クリーニングなら【せんたく便】概要

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
URL https://www.sentakubin.co.jp/
説明 宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。
会社名 株式会社ヨシハラ

サービス

インフォメーション